丸く蒸しあがった月・人と人との輪

JUGEMテーマ:大震災後の復興支援

 

がんづきは、和風の蒸しパンの感じで、地元では、農作業の合間のおやつから冠婚葬祭まで、今も様々なシーンに食べられているそうです。
丸く膨らんだがんづきに黒ごまをふりかけた外観を、月と雁が飛ぶ姿になぞらえたことから、雁月(がんづき)と名がついたとのこと。

12月6日、がんづき作り体験会を開催しました。

今回も、いつもお借りしているご近所の方のお宅をお借りしました。

 

 

作り方や材料は様々で、それぞれの家庭の味があるのだそうです。

 

講師の小松美穂子さんに教えていただいたがんづきは、ふっくらと膨らむために重曹と酢を入れるのだそうです。

今回は、卵と牛乳を入れ、伝統的な味より少しお菓子風のがんづきを作りました。

 

生地を作っているところ。くるみは信州産和くるみを使いました。

 

材料を混ぜ、生地を蒸し器にいれ、30分ほどでがんづきは、月のように丸く蒸しあがりました。

ごまとくるみが散った様子が雁のように見えたかどうか?については、写真をご覧ください。

 

現地では、冠婚葬祭の場では女の人たちは台所に集まり、それぞれ得意な方が担当して、がんづき、くるみもち、お煮しめなどを作るのだそうです。

そして、若い人達はそれを手伝いながら、見て覚えるのだそうです。

 

私たちもそれに倣って、小松さんに教えていただきながら作りました。

 

生地の余りで作った薄いがんづき。こちらは蒸し上がりが早いので、おやつに作るのによいかも。

 

できたがんづきをいただきながら、私から参加者のみなさまへお話をする時間となりました。

今回参加者の方々は、陸前高田応援団のイベントに初めていらしてくださった方なので、私が陸前高田の応援をするようになったいきさつなど、詳しくお話させていただきました。

 

話はなんども横道にそれながら(お宅をお借りしている方との出会いなど!10年以上前になります)、震災から今までの陸前高田の様子など、お話させていただきました。

震災後7年たってそのような状況とは知らなかった、との声をいただきました。

小松さんからも、陸前高田のことについて、昔のことや今の状況など、いろいろお話をしていただきました。

 

本日の試食メニュー。生のりんごがある時期の試食会は豪華です。
奥のテレビ前にEASTLOOPハートブローチを並べましたが、話に夢中でお客様に見ていただくのを忘れました。

 

 

皆さんで作ったがんづきを食べ終わり、小松さんに、おかわりのがんづきを作ってもらいながら、他のみなさんで試食タイムとなりました。

メニューは

 

・北限のゆずと大根の漬物(小松さん作)

・三陸わかめの大黒柱

・椿茶

・米崎りんごジュース(ジョナゴールドとミックスの飲み比べ)

・米崎りんごフルーツスプレッド

・乾燥りんご 美チック・フルーツ

・米崎りんご(りんご農家 大和田司さん)

 

です。

 

小松さんから、「間違いがない!」と太鼓判をいただいた、米崎りんご農家大和田司さんのふじ。
蜜がたっぷりはいり、シャキッとした歯ごたえと、ふじらしい香りと甘味が口いっぱいに広がります。

 

それぞれの生産者の方々のご紹介や、商品誕生秘話などお伝えしながら、試食を楽しんでいただきました。

みなさんで輪になってお話していると話は尽きず、楽しい時間はあっというまに過ぎていきました。

あまりにも楽しいひと時だったので、一部のメニューは、早めに帰る方のお帰りに間に合わず、お土産に持って帰っていただきました。

 

それでも、参加者の方からは「おいしかった」「また参加したい」との声をいただきました。

 

小松さんからのお土産の「北限のゆず」をみなさんにお持ちいただき、次回は「くるみ餅」を作ろうかということで、散会しました。

 

 

 

 

この試食交流会は、大規模な経済活動にはなりませんが、楽しいひと時を過ごすことで、生産者と参加者、参加者の皆さん同士の気持ちをつないでいます。

今回も、皆さんに楽しんでいただくことができました。

 

参加者のみなさま、講師を引き受けてくださる小松さん、快く家を貸してくださる方、今回は残念ながら参加できなかった方々、みなさんのおかげで、私は陸前高田試食交流会を続けていくことができています。

 

本当にありがとうございました。

楽しすぎて、集合写真を撮り忘れたのが残念でした。

 

 

これからも、顔の見える関係で、陸前高田を応援する方々を増やしていけたらと思います。

 

お土産にいただいた、北限のゆず。私も、大根とゆずの漬物を作ってみようと思います。

 

 

ーーー

※今週末のワークショップ、残席少しあります。

 

起業ミニメッセワークショップ

12月9日(日)13:45〜14:15

三軒茶屋キャロットタワー 生活工房にて

 

陸前高田のおいしいものを試食し、感想やコメントを書いて生産者を応援するワークショップです。

 

お申込み・詳細はこちらー>https://ws.formzu.net/fgen/S63251118/

 

 

起業ミニメッセのホームページはこちら→http://www.laplace-setagaya.net/event/messe/

 

※今回、起業ミニメッセにて陸前高田応援団のブース出展はありません。